ちょっとひと息ついてみよう

目まぐるしく過ぎていく時間に休息を

後悔しない道の選び方: Live your life of no regrets

  “If today were the last day of my life, would I want to do what I am about to do today?” ー「今日が僕にとって人生最後の日であるならば、僕が今日やろうとしているそれは本当にやりたいことだろうか?」ーBy Steve Jobs

 

これはアップルの創設者スティーブ・ジョブズアメリカのスタンフォード大学の卒業式で卒業生に送ったスピーチの一説です。

f:id:TKblog:20201102133132j:image

みなさんは人生で後悔してる事はありますか?「あの時ああしておけばよかった」、「もしこうしていれば、違った今があったかもしれない」。受験や仕事選び、恋愛で全てが思い通りにいった人はいないでしょう。例えば、

  • 学生時代もっと勉強しておけばよかった
  • 仕事ばかりしなければよかった
  • 好きな人に思いを伝えておけばよかった等

 

誰しも幸せな人生だったと実感して眠りにつきたいはずです。よくドラマや漫画で「人生最後の日に~」、「人生一度きりだから」という言葉が使われますよね。実は僕この言葉大嫌いなんです(笑)。なぜなら、人生最後の日は何の前触れもなくやってくるわけだし、人生一度きりなのはみんな一緒で、みんながやりたいことだけしていたら無法地帯で溢れかえりますよね。だから嫌いなんです(笑)。

 

ただこの言葉を知っている人は沢山いるけれど、行動に移している人はごくわずか!

 

その言葉は嫌いだとしても、僕も後悔ばかりの人生は送りたくありません。

そこで僕が何かを選択する時の指標としていることは

  • やるかやらないかでどっちの方がより後悔するかどうか
  • 今しかできないことかどうか
  • 人にできて自分にだけできないことなんてない

 

人によって人生の何を重要視しているかは違ったとしても、後悔とは一生残るものかもしれません。

 

みなさんも今何か選択を迫られているのではあれば、挑戦しようとしているならば、これらを少し参考にして1歩目を踏み出してみてはどうでしょう!